てぃーだブログ › うちな~ナヴィ 沖縄に関する事やまった~一家の日常日記 › 沖縄戦遺跡 › 第二次世界大戦米軍上陸地モニュメント

2008年09月26日

第二次世界大戦米軍上陸地モニュメント

こんばんWa~

しかし秋に入って日が暮れるのは早くなりましたが
昼間の暑いこと晴れ
どうにかなりませんかねぇうわーん

って言う事にも負けずに久々に登校しよタラ~タラ~タラ~
じゃなく投稿しましょう音符オレンジ
今回は一部のマニアに愛好されてます戦跡ですって言っても
今回はモニュメントです電球

沖第二次世界大戦米軍上陸地モニュメント縄
第二次世界大戦米軍上陸地モニュメント


北谷町砂辺馬場公園の、とてもわかりにくい所に有ります。
沖縄戦にて、米軍による沖縄本島最初の上陸地点だそうです。
1945年4月1日、米軍は219隻の軍用艦を用いて、ここより徹底攻撃を開始したとの事です。
碑文は、内容に偏りが目立ち、個人的に引っかかる所がありますので引用しませんが、概ね、沖縄戦の風化を許さず、今後は平和な北谷町を築き上げましょうといった類の事でした。
興味の有る方は、一度現地へ足をお運び下さい。


第二次世界大戦米軍上陸地モニュメント


羽を広げた鳩のモニュメントです。現地はこれが目印になります。
しかし、折角税金を使ってこの様な碑を作ったのに、何故また案内表示も無く、公園などを整備する訳でもなく、作るだけ作って、ほったらかしにしてしまうんでしょう?


第二次世界大戦米軍上陸地モニュメント


この美しい砂浜から、地上戦が始まったそうです。
二度と同じ過ちを繰り返したらいけませんねびっくり!!

命どぅ宝指輪キラキラ




同じカテゴリー(沖縄戦遺跡)の記事
友魂之塔
友魂之塔(2010-09-17 11:33)

美越小学校跡地
美越小学校跡地(2010-09-14 09:42)

護郷之塔
護郷之塔(2010-07-10 00:05)

越来国民学校跡地
越来国民学校跡地(2010-06-01 13:51)

★米軍本部飛行場★
★米軍本部飛行場★(2009-03-29 12:47)


Posted by まった~ at 18:47│Comments(0)沖縄戦遺跡
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。