2008年07月15日

悲惨な疎開

こんにちは
まった~です。

今日の新聞トップはオークス民事再生でしたsos

今後の運営もカードでの買い物、商品券は使用可能なんだけど
キャッシングや車のローンはできないらしいです。

ああいう沖縄でも大手の会社が大事(おおごと)になるくらい
だから⇒いかに不況かよく分かるさぁ~
怖いねうわーん
・・・といきなり話変えますがタラ~
今日も遺跡を紹介します。(本当ひどい話の変え方)

今回は
沖小桜の塔縄です
悲惨な疎開
波上宮に隣接する旭が丘公園にあります。
1944年8月22日、九州へ向かう学童疎開船「対馬丸」が悪石島近海で米潜水艦の攻撃を受け、
乗っていた学童767人、引率教師28人が死亡。
一般疎開者も合わせて約1700人の乗客中1500人が帰らぬ人となり、
疎開船として最大の遭難となった事は、皆さんもご存じの事と思います。
戦争の悲惨さをひっそりと訴えている、対馬丸の慰霊碑です。
両側には、お亡くなりになった方々の名簿が掘られています。
子供の頃平和学習で視聴覚教室や公民館で
ビデオ”対馬丸”見ました。
子供ながらに心打たれたのを覚えてます



同じカテゴリー(沖縄戦遺跡)の記事
友魂之塔
友魂之塔(2010-09-17 11:33)

美越小学校跡地
美越小学校跡地(2010-09-14 09:42)

護郷之塔
護郷之塔(2010-07-10 00:05)

越来国民学校跡地
越来国民学校跡地(2010-06-01 13:51)

★米軍本部飛行場★
★米軍本部飛行場★(2009-03-29 12:47)


Posted by まった~ at 11:35│Comments(0)沖縄戦遺跡
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。