てぃーだブログ › うちな~ナヴィ 沖縄に関する事やまった~一家の日常日記 › 社会 › ヌチグスージサビラ(命のお祝いをしましょう)

2009年01月10日

ヌチグスージサビラ(命のお祝いをしましょう)

ヌチグスージサビラ(命のお祝いをしましょう) この方は誰かご存知ですかはてな

沖縄戦後に
『死んだ人の歳を毎年数えるのではなく、
生きた人が今後楽しく
暮らせるように踊りましょう』
と家々を回った

石川の収容所で知らない人はいない
芸人”小那覇舞天(小那覇全孝)”です

沖縄が祭りが好き、お祝いを盛大に
するのは”ブーテンさん”が原点だと
言っても過言じゃないと
私は思います。

私が語るより
うるま市石川ホームページを
見て頂いたほうが
分かると思うので下記HPより
見てみて下さい
うるま市石川商工会ホームページ



では、何故はてな
舞天さんを載せたかはてな

停戦拒否、世論が後押し=9割超がガザ軍事作戦支持-「壊滅」に恐怖・イスラエル
今世界は、不況の煽り(あおり)を受け
悪い方、悪い方へ向かいつつあります。
また国内でもタクシーがひき逃げ、静岡の62歳運転手を逮捕

沖縄に関しても基地問題、騒音、アメリカ軍銃弾問題・・・etc
こんな中・・・たまたま舞天さんの番組が流れてました(スカパーでですが)
その時のブーテンさんの一言


スージサビラ(お祝いしましょう。)
その一言が胸に突き刺さりました。
また世界の人たちが舞天さんと同じ気持ちに
なれたら・・・
そういう気持ちが書かずにはいられず書きました
沖縄は基地が在る以上
アメリカが戦争に
巻き込まれたときには
沖縄も何かしらで
被害・影響を及ぼしかねません。

今一度考えたいですね。
命の尊さ・平和のすばらしさを!

余談ですが、舞天さんの息子さんは
ティーサージパラダイスの中で
流れている"方言ニュース"
DJ:小那覇 全人さんです



同じカテゴリー(社会)の記事
鳩山総務大臣発言
鳩山総務大臣発言(2009-04-24 13:50)

あぜん・・・
あぜん・・・(2008-09-02 11:39)

今日から
今日から(2008-07-01 11:32)


Posted by まった~ at 17:08│Comments(1)社会
この記事へのコメント
おはよう。熱も下がってよかたね。うちも昨日念のため病院にいてきたよ。パソコンのバージョンアップよろしくね。
Posted by o城さん at 2009年01月11日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。